お見合い結婚ニュース > お見合い結婚ニュース > ホントの違い、知ってますか

ホントの違い、知ってますか

全国理容生活衛生同業組合連合会によると、
「美容と理容の違いは、男女の違いではなく、法律によって業務範囲が示されていて、理容師法によると、理容とは頭髪の刈り込み、カット、シェービングやそれに付随することなどで容姿を整えること。一方、美容は、化粧、結髪、パーマなどにより容姿を美しくすることです」
と広報担当者。
つまり、カットは本来、理容の仕事なのだった。

田舎では「理容室」と「美容室」が並んでいて、夫婦で営んでいるような店がけっこうあるけど、これってなぜ?
「理容と美容とは別の仕事なので、本来、接点はないんですが、確かにけっこうありますね……」と、広報担当者。
同じ質問を知り合いの美容師さんにもしたが、
「そうなんですよねえ。僕も疑問だったんですけど、お見合いするのかな? それか、結婚してから奥さんが美容師の資格とるとか?」
と、首を傾げていた。

それならと、母=美容師、父=理容師の友人に直接聞くと、「うちは見合いだよ。みんなそうじゃない?」とあっさり。といっても、そんなに多いことでもない気がするし、これは謎のままです。

お見合い結婚ニュース > お見合い結婚ニュース > ホントの違い、知ってますか

Search
Feeds

Page Top